ネイルスクールとは爪に関する知識を含めて、ネイルに関する技術を学べる学校であり、資格を取得することも出来て将来ネイリストになりたい人や、自分で習得した技術を活かしてネイルアートをしたい人に向けたスクールでもあります。

ネイルスクール 東京

一番最初にネイルスクールが誕生したのは1983年で、プロのネイリストを要請するためのジャパンネイルスクールが日本初のネイルの専門学校を設立しました。

現在ではさまざまな形でスクールに通うことや、ネイルに関する技術や知識を学ぶところを選ぶことが出来ます。

プロのネイリストを育成するための本格的なコースが設定されているところもあれば、ネイルに関して手軽に勉強の出来るところもあるので、将来どんな目的でネイルを学ぶかによって選ぶネイルスクールも違ってくるでしょう。

スクールに通って資格を取得するために、ネイルに関する知識や技術を身に付けるとネイリスト技能検定試験を受験することが出来ます。

ネイルに関しては国家資格がないため、ネイリストとしての資格を取得するにはこの技能検定試験を受験する人が多いです。

この試験は1級から3級に分かれており一番高いレベルである1級の資格を取得するには、等級の低い試験を合格する必要があり、3級の試験から段階を追って受験をすることになります。

ネイルスクールに通う人が増えて人気が高くなったのは、個人でネイルケアやネイルアートを楽しむ人が増えてきたからで、最初は芸能人を中心にして流行が始まったネイルアートは現在では全国各地のネイルサロンへ多くの一般女性が通うようになりました。

また自分自身のネイルアートの技術を高めるためにネイリストを目指す人も増えています。

ネイルの仕事をするためには技術検定を受けて資格を取得しなければならないわけではありません。

しかしネイルスクールに通うことでネイルに関する知識や技術を身に付けることが出来ます。

スクールに通うことで資格取得のバックアップを得ることが出来、資格を取得すれば就職した時には給料がアップするというように有利になることもあります。

最終更新日 2025年7月8日 by luizmon

投稿者 luizmon

関連投稿